LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

公務員退職者のサイトまとめ。辞めたらどうする?転職?起業?(2019.08.19追加)

1.公務員を退職するのはもったいない?

公務員をやめたいと思ったとき、「やめるべきでない」理由はたくさん見つかります。それでもやめようと決意したとき、次に考えるのは退職後の働き方でしょう。

公務員を退職したひとたちは、どんな理由で退職を決意し、いまどんな仕事をしているのか、やめたことを後悔していないのか。自分の身近にはあまりいないけど、ネットの世界には、公務員退職後の生き方について情報発信している人がたくさんいます。

かれらは職業も収入もさまざまだけど、みなリスクを負って、敷かれたレールの上でなく、自分の人生を歩いています。そんな先人の働き方から、新たな選択肢を考えてみましょう。

2.退職後の仕事は? 

(1)起業したケース

シュンさん(県庁→ブロガー)

わかさん(市役所→青年海外協力隊→民間企業→メディア運営)

giveup-perfectenglish.com

KOTOさん(市役所→ブロガー)

resign-komuin.com

さきちさん(地方公務員→ブロガー)

sakinkd.com

いちかさん(地方公務員→フリーランス

ichika1one.com

みうらさわこさん(地方公務員→ライター) ※他ブログへの寄稿

shachiku-festival.com

ロコさん(地方公務員→フリーランス

loco14blog.com

おとうふさん(地方公務員→投資家)

あっきん さん(地方公務員→ブロガー兼トレーダー)

 

 

sophianoteさん(地方公務員→民間企業→フリーランス

Yさん(消防士→不動産賃貸・コンサルティング会社経営ほか)

よしださん(地方公務員→サイト運営ほか)
角さん(大阪市役所→オープンイノベーション関連企業経営)

wdrgn さん(公務員→ドイツ移住)

井ノ上陽一さん(総務省統計局→税理士、会社経営)

(2)転職したケース

ayatoさん(市役所→Web制作会社)

ayato-simplelife.com

shibaさん(国家公務員→民間企業)
小山可奈子さん(地方公務員→制作会社)

杉谷恵一さん(国家公務員→大手金融機関)

 

おこめつぶさん(地方公務員→外資系企業)

伊藤洋平さん(多摩市役所→北京大学大学院進学→民間企業)

 

ふぐたとらおさん(地方公務員→民間企業)

Shintarou さん(警察官→民間企業)ユウさん(公務員→民間企業)

漂泊民さん(市役所→社労士開業→オンラインサロン企画)

chai-chan(公務員→大学非常勤講師兼リサーチャー)

3.公務員退職に役立つサイト・3選

公務員プラス

いま日本でもっとも充実した、公務員退職者向けのサイトです。100人を超える退職者の経験談インタビューが掲載されています。また、転職・起業に向けた法務・税務・労務情報もあります。

辞める?辞めない?脱公務員しちゃいますか!?

上の「公務員プラス」管理人のブログです。自身の経験をもとに、転職や独立開業に向けた情報を発信しています。

公務員副業ドットコム

いきなり転職・起業を考える前に、まずは公務員のままできることを考えてみましょう。

4.まとめ

公務員退職は、大きな決断です。周りに一切反対されずに退職できた人はいないでしょう。それでも、この人生は自分のものです。ちきりんさんはこう言っています。「人生なんてしょせん自己満足」。やりたいことがあるなら、得たいものがあるなら、失うことを恐れてはいけません。心を開いて、自分の感覚を研ぎ澄まして、人生をどう生きていきたいのかをもう一度問いかけてみてはいかがでしょうか。