LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

公務員退職者のブログまとめ。辞めたらどうする?転職?起業?(2017.1.25追加)

1.公務員を退職するのはもったいない?

公務員をやめたいと思ったとき、「やめるべきでない」理由はたくさん見つかります。それでもやめようと決意したとき、次に考えるのは退職後の働き方でしょう。

公務員を退職したひとたちは、どんな理由で退職を決意し、いまどんな仕事をしているのか、やめたことを後悔していないのか。自分の身近にはあまりいないけど、ネットの世界には、公務員退職後の生き方について情報発信している人がたくさんいます。

かれらは職業も収入もさまざまだけど、みなリスクを負って、敷かれたレールの上でなく、自分の人生を歩いています。そんな先人の働き方から、新たな選択肢を考えてみましょう。

2.退職後の仕事は? 

(1)起業したひとたち

サトモトヒロノリ さん

★地方公務員(武雄市) → ライター(イケダハヤト氏アシスタント)

髙橋潤 さん

★消防士(東京都) → NPOサポーター

sophianote さん

★地方公務員 → 民間企業勤務 → フリーランス

匿名 さん

★地方公務員(市)→ アフィリエイトサイト運営

Y さん

★消防士 → 不動産賃貸、コンサルティング会社経営ほか

ヒロユキ さん

★公務員 → ネット販売業(せどり

プロフィール | せどりで起業した元公務員「ヒロユキ」のブログ

匿名 さん

★某市役所 → 塾講師 → IT企業勤務 → 学習塾

http://公務員退職.com/

とみやす さん 

★地方公務員(平取町) → フリーランス

(2)転職したひとたち

中野雅至 さん

★国家公務員 → 大学教授

中野雅至の近未来予測研究所 » 大学教員という仕事

杉谷恵一 さん

 ★国家公務員(ノンキャリ)→ 大手金融機関勤務

おこめつぶ さん

★地方公務員 → 外資メーカー勤務

地方公務員から民間へ、そして・・・

伊藤洋平 さん

★地方公務員(多摩市役所)→北京大学大学院進学→(株)コミュニティネット勤務

ユウ さん

★公務員 → 民間企業勤務

(3)その他

漂泊民 さん

★地方公務員(市役所)→ 社労士開業 → 廃業

シュウジ さん

★国家公務員(海上自衛官)→ 訪問販売業

公務員辞めました さん

★公務員 → ヒッチハイク

chai-chan(当ブログ主)

★公務員 → 研究員(非常勤)兼フリーランサー

 

3.公務員退職に役立つサイト・3選

公務員プラス

いま日本でもっとも充実した、公務員退職者向けのサイトです。100人を超える退職者の経験談インタビューが掲載されています。また、転職・起業に向けた法務・税務・労務情報もあります。

辞める?辞めない?脱公務員しちゃいますか!?

上の「公務員プラス」管理人のブログです。自身の経験をもとに、転職や独立開業に向けた情報を発信しています。

公務員副業ドットコム

いきなり転職・起業を考える前に、まずは公務員のままできることを考えてみましょう。

4.公務員退職に役立つ本・5選

人生はわらしべ長者』蒔多珠青

公務員退職者5人へのインタビューをまとめた本。退職後数か月の人から10年以上の人まで、さまざまなケースを紹介しています。

公務員、辞めたらどうする?』山本直治

文科省(キャリア)退職後、人材スカウト業に従事した自らの体験をもとに、多くの転職知識や事例を紹介しています。

未来の働き方を考えよう』ちきりん

「第3章 新しい働き方を模索する若者たち」では、公務員や大企業で働くことに合理性がなくなってきている、と指摘しています。時代の変化を前向きに受けとめ、新しい時代の可能性を楽しむヒントがたくさん込められています。

ニートの歩き方』pha

会社を辞めても、仕事をしなくても、お金がなくても、幸せに生きることができる。社会のルールにうまく適応できずしんどい思いをしている人に、ぜひ読んでほしい一冊です。

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?』小暮太一

働くことは、どうしてこんなにしんどいのか。ラットレースから抜け出すために、どんな働き方を選択すべきか。考えるヒントを与えてくれます。

5.まとめ

公務員退職は、大きな決断です。周りに一切反対されずに退職できた人はいないでしょう。それでも、この人生は自分のものです。ちきりんさんはこう言っています。「人生なんてしょせん自己満足」。やりたいことがあるなら、得たいものがあるなら、失うことを恐れてはいけません。心を開いて、自分の感覚を研ぎ澄まして、人生をどう生きていきたいのかをもう一度問いかけてみてはいかがでしょうか。