LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

公共の場で、大声で名前を呼ばないでください。

f:id:chai-chan:20151127201331j:plain

公共の場で、大声で名前を呼ばれるのが苦手です。

名前がわりと珍しいせいか、すごく気になります。

ケース1・銀行

銀行に行くと、入口の機械で整理券をとって待ちますが

整理券の番号を呼ばれるのは最初だけで、その後は名前を呼ばれますよね。

あれ、何なんでしょう??(うちの近所だけなのかな)

せっかく整理券とったんだから、最後まで番号で呼んでくれたらいいのに。

用事で銀行に行ったら、きょうは月末(しかも金曜)で激混みだったので、窓口のお姉さんたちもかなり頑張って大声で何度も名前を呼んでいました。

いやだなーと思ったので、窓口の近くで待ちました。

ケース2・病院

銀行ならまだマシですが、病院とか最悪です。

知ってる人に会いたくないのに、大きな声でフルネームを呼ばれますよね。

本人確認が必要なら、個室に入ってからでもいいのに。。

むしろ病院は、名前を呼ぶよりも、名前を言わせた方が、本人確認として意味があると思うんですが。

注射とか手術のときは、「名前と生年月日を言ってください」とか言われますし。あんな感じで、番号で呼んだ後で聞いてもらえれば、こちらのボリューム感でお答えしますよ。

ケース3.街中

ときどき、街中で偶然見かけたという理由で、大声で名前を叫んでくる人がいますが、これも苦手です。

単純に、驚かされるのが嫌いという理由もありますが。

相手の状況を考えずに一方的に呼びかける余裕のなさにガッカリします。

 

どうにかならないもんでしょうか。。

 

※画像:https://unsplash.com/