LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

ふり返る2015年。ちゃんと論文を書いたのか?

f:id:chai-chan:20151202220900j:plain

※画像:https://unsplash.com/

2015年にやりたかったこと

毎年、お正月にその年の「やることリスト」と「やらないことリスト」を作成してます。

12月に入ったので、今年(2015年)のリストを振り返ってみました。

そのなかでも、絶対達成したかったのがこの2つ

①論文2本書いて、学会発表・雑誌投稿する。

②海外へ一人旅する。

 

達成状況は・・・

①の論文については、計3本書きました

うち1本はすでに投稿済(acceptの連絡あり)。

うち2本も8割くらいできているので、年度内には投稿できそう。

学会・研究会発表も、計4回やりました。

去年(2014年)は仕事が忙しくて、学会発表も雑誌投稿もゼロだったので、それに比べると少しは前進したかな。

 

②の海外旅行は、秋にロンドンに行きました。(→記事はこちら

これは、本当に本当に、貴重な体験でした。

海外が10年ぶりくらいで、しかも初めてのひとり旅。30過ぎて言うのも恥ずかしいけど、大きな冒険でした。

就職してから死んだように日々を過ごしてきた私(→過去記事)にとって「生きる喜び」を思い出させてくれた旅でした。(帰国後、1週間くらい寝込みましたが…)

 

まとめ

今年は、4月から仕事をおやすみして研究に専念するという、変革の年でした。

研究に専念といっても、自分のペースでのんびりと、ノンストレスでやってきました。

まさに枯れ木に水をやるような1年。ようやく息ができるようになってきた。

来年も、やりたいことがたくさんあります。またリストを作ろうと思います。