LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

死ぬまでにやることリスト

f:id:chai-chan:20160210221814j:plain

今日はしこたまお酒を飲みました。とても気持ちがいい酔い方なので、何も思いつかないけどブログ更新。ここのところ、過去のことを振り返ってばっかりだなーと思ったので、今日は将来のことについて頭のなかを整理したいと思います。おなじみの「死ぬまで」リストですが、そういえばこれまで具体的に考えたことがなかったので、この機会に挙げてみました。そしてこれが、思いのほか酒の肴にいいかんじ。さすがに100個は思いつかなくて、今回は60個くらい。今すぐ達成できそうなものもあって、何だかわくわくしてきました。とりあえず今年中に、3~4つくらい達成したいと思います。酔っ払いの戯言とお聞き流しくださいませ。

死ぬまでにやることリスト 

宇宙に行く

南極に行く

オーロラを見る

アウシュビッツ収容所に行く

プラハでオペラを見る

ウィーンにオーケストラを聴きに行く

イースター島に行く

パラオペリリュー島に行く

ケニアのサファリに行く

スペインでサクラダファミリアを見る

ロシアに行く

スイスに行く

ギリシャに行く

トルコに行く

中国で兵馬俑を見る

タイのアンコールワットに行く

ハワイ島に行く

屋久島に行く

軍艦島に上陸する(リベンジ)

クルージングの旅に出る

英語で不自由なくコミュニケーションをとる

海外の主要学会で研究発表する

博士号を取得する

大学教員になる

在外研究に出る

起業する

収入源を2つ以上もつ

中学または高校で教壇に立つ

アメリカに住む

イギリスに住む

フランスに住む

禅寺に修行に行く

四国でお遍路する

フルマラソンに出る

自分で着付けする

お茶会でお点前をする

日常的に着物を着る

ショパン『バラード一番』を弾く

ピアノコンクールに出る

ウッドベースを弾く

ジャズフェスに出る

大型バイクの免許を取る

バイクツーリングで北海道1周する

キューバダイビングをする

スキーを上達させる

競馬に行く乗馬する

バスケサークルに入る

深酒で記憶をなくす体験をする

ピアスの穴を開ける

叔母と二人で温泉に行く

兄の家にお泊まり

義父・義母と旅行に行く

年1回、親と旅行する

家庭菜園で自給自足する

古民家を改修して住む

庭でバーベキューする

ピエールドロンサールを育てる

親の最期を看取る

母親になる

(最低でも)子どもが成人するまでは生きたい

 

※冒頭画像:https://unsplash.com/photos/N6STB5KbRUU