LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

浮気心

f:id:chai-chan:20160105221559j:plain

ブログをそれなりに更新していこうと決めてから、3か月が経ちました。

もともと、Mediumというサイト(→過去記事)で旅行記事の一部を更新していたのですが、なかなか検索数が伸びないのと、(デザインがシンプルでキレイな一方で)写真などを掲載すると極端に重たくなってしまうデメリットがあって、hatenaブログに移ってきたという経緯があります。

しかし飽きっぽい性格なので、このhatenaブログの仕組みもだんだん退屈になってきました。他にもう少し遊べるブログはないかなー?と浮気心が出ています。

いろいろ調べてみて、気になっているのはWordPresslivedoorブログ

WordPressは今さらな感じもありますが、使いこなせれば今後ブログに関わらず、何かほかのウェブサイトを運営するときにも役立ちそうだな、という魅力があります。Wordpressを運営するなら、有料サーバーのレンタルを考えた方がいいと思うので、そこが少し面倒です。

一方、livedoorブログは、昨年から有料プランのサービスも無料で使えるようになって、独自ドメインの設定や広告のカスタマイズなどができるようになりました。しょせん無料ブログの自由度の範囲を超えないものと思いますが、今よりはできることが増えそうです。お金もかからないし。

 

 

イケハヤさんブログでは、WordPressからlivedoorブログへ移行した結果、サーバーレンタル料の大幅節約とPV数アップの効果があったと報告されてます。(だいぶ前の記事ではありますが)

WordPressからlivedoorブログへの移転を決めた理由 : まだ東京で消耗してるの?

WordPressからlivedoorブログに移転したら、PVが増加したよ : まだ東京で消耗してるの?

一方、amamoさんのように、WordPressからLivedoorに移って、再びWordPressに戻った方もいます。

経験者は語るLivedoorブログの注意点とは?WordPressが断然有利なブロガーは? | Webと人のアマモ場

 

今のところ、当面はlivedoorブログを試してみて、いずれPV数が伸びてきた段階でWordPressに移行するのがいいかなぁと考えています。準備が整い次第、他ブログへ移行する予定ですので、決まりましたらまたご連絡します。

※冒頭画像:https://unsplash.com/