LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

思い出を整理する

お正月も過ぎ、こんどは年度末に向けて慌ただしくなりますね。

個人的には、春の引越に向けて、できるだけ断捨離しようと思っています。モノはもちろんですが、思い出も整理したい。

手始めに、あちこち分散して保存していた「家族の写真」を整理し、フォトブックを作ることにしました。

昔の写真はほとんど失われたのですが、一部残っている電子データを活用して、TOLOTにて1冊500円で作成してみました。

写真は1冊あたり最大62枚のせられます。コメントを入れたり、配置やデザインを変えることもできるので、一度作り出すとハマって止まらなくなります。

やばい楽しすぎる、私いったい何冊作る気なんだろう!!と不安になるくらい集中して取り組んだ結果。

10年分の写真がコンパクトに3冊分にまとまりました。それを自分用のほか、親へのプレゼント用に2セット注文。届くまでは5日~2週間ほどかかるらしい。

できあがりが楽しみですが、届く前にすでに500円分の楽しみを十分に享受した、という満足感があります。10年分の思い出で胸がいっぱい。大事なものほど、ただ持ってるだけじゃだめですね。