LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

宝くじ付定期預金で楽しく貯めよう!

ミーハーなんですが、宝くじ付き定期預金ってちょっと楽しそうですね。

私はメガバンクに預けっぱなしの状態なんですが、宝くじ付き定期預金に預け替えるだけで、①同金額の利息とともに、②宝くじの末等当選金が手に入り、さらに③当たれば+αの当選金が入るという、いいことづくめらしい。

調べてみたらいろんな銀行でやっていて、ネットで口座開設できるところもたくさんあるので(こちら)、手間もそれほどかからない。

100万円預けると10枚/年、300万円で30~40枚/年(銀行によって違う)の宝くじが配られるようです。

実は、宝くじは普段買いません。その理由は、なんとなく、自分の財布からお金出して窓口に並んで買ったら、その手間の分だけ、欲が前面に出て絶対当たらなそうな気がするからです。あと、買ったその日から発表日まで気になっちゃって、毎日拝んじゃいそう。。でも、適当に割り当てられて配られたものだったら大して期待もせず、でも発表日にはちょっとした楽しみになりそうな気楽さがあります。 

ということで、銀行格付けランキングや当選確率などをリサーチして、さっそくスルガ銀行(ネットバンキング)の口座を開設してみました。楽しみです。

広告を非表示にする