LIFE SHIFT

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

もはや初心者には見えまい

偉そうなタイトルですが。ブログデザインを変更してみました。

以前「hatenaブログに飽きた!LivedoorWordpressに移ろうかな!」とつぶやきました。

その後、昔書いていたブログ(更新せずに放置)がLivedoorブログだったことに気がつきまして。どんなもんかなーと、そっちのブログをいろいろいじって体験しておりました。結論から言うと、個人的にはhatenaの方が好みで、わざわざ移行作業に手間をかけるほどではないかな、という感じ。いずれWordpressには挑戦してみたいのですが、その前にhatenaでやれることをいろいろやってみようと思い、今日は2つの作業をしてみました。 

初心者の私が、今回やってみたこと

デザインカスタマイズ

テーマストアから新たに「DUDE」というテーマをインストールしました。このテーマ、インストールしただけではカッコよくないので、簡単なカスタマイズ作業が必要です。テーマ作成者さんの以下の記事どおり作業を進めると、あっという間にスッキリした体裁に仕上がります。

できあいのコードをせっせと貼り付けていくだけですが、なんか楽しい。自分でソースコードが書けるようになったらもっと面白いんだろうなーなどと思いながら、(そんなこと考える資格もない)ド素人の私でも、いろいろカスタマイズできました。

アドセンス広告の設定を変更

少し前から、アドセンス広告を入れています。収入は期待しておらず、単純にどういう仕組みで運用されているのか知りたくて始めました。

とはいえ、あまり研究もせず、これまで広告の配置は適当にしてきました。ところが今回ブログデザインを変更したら、以前にも増して広告がガチャガチャした印象に。少しでもスッキリ見せたくて、以下の方法を試してみました。

 ポイントは2つ。

・記事直下に広告を横に2つ並べることでスッキリ見える(+収益性が上がるらしい)

記事下・SNSボタン上に表示させることで、hatena無料版で強制的に出る広告よりも目立つように表示できる。

とても便利なコードなので、抜粋して紹介します。

<div id="my-footer">

<p style="text-align: center; font-size: 70%;">スポンサーリンク</p>

<table>
<tr>
<td>1個目のアドセンスの広告コード(左側)</td>
<td>2個目のアドセンスの広告コード(右側)</td>
</tr>
</table>

</div>
<script>
var myFooter=document.getElementById("my-footer");var temp=myFooter.cloneNode(true);myFooter.parentNode.removeChild(myFooter)
;document.getElementsByClassName("entry-content")[0].appendChild(temp);
</script>

なお、スマホの表示をレスポンシブデザイン(PCと同じ表示)にしている場合は、注意が必要とのこと。googleアドセンスの規約では、スマホで見たとき1ページに1つのアドセンスしか表示してはいけないことになっています。その場合は、PC表示とスマホ表示で別々のテンプレートを設定し、スマホ表示では2つ並んで表示されないことを確認する必要があるそうです。

まとめ

このブログは、自分の精神衛生を保つために存在しています。どろどろした感情を吐き出したり、もやもやする気持ちを整理したりするために必要だから、たとえ読んでくれる人がいなかったとしても独り言みたいにして書いていくものだと思っている。その意味では、デザインも広告も、本来は必要ありません

でも、知らない世界のことを知るのは単純に楽しい。サイトや広告の仕組みがどうやって成り立っているのかを知り、実際に運用してみることは、研究活動にも相通じるようなワクワク感がある。今後は、いろんなコードを調べて少しずつカスタマイズしながら、マイナーチェンジさせていきたいと思います。

広告を非表示にする