LIFE SHIFT

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

動き出せば、また新たな変化がある。

f:id:chai-chan:20160430171457j:plain

無事に中欧旅行を満喫して帰国し、時差ボケのまま引越をして、新転地でパートナーと合流し、そのまま役所で入籍手続を行い、このたび晴れて妻となりました。退職した喪失感や地元を離れる寂しさを感じる暇もないほど、狙いどおりの(⇒過去記事)目まぐるしい日々でした。

新生活はまだ10日ほどしか経っていないけれど、これまでの疲れが癒えるような穏やかな毎日を過ごしています。今は仕事もないので、(博論作成の合間に)住環境を整え、日々の食事を準備するといったような、いわゆる「専業主婦」然とした振る舞いを思いのほか楽しくやっています。ノンストレスの温室暮らしをしていると、このままでいっか~という気持ちになるかと思いきや、そんなことはなく、やっぱりまた働きたいなーとか、次はこんなことがしたいなーといった前向きな思いがフツフツと湧いてきます。

そんな日々のなか、近隣の大学から、私の専門分野の講義に関して非常勤をやらせてもらえる可能性(今期すぐではなく、来年度以降)が出てきました。その一方で、夫が別の大学からオファーを受けて、来年度転任する可能性まで浮上。夫が転任すれば、また引越(今度は移動距離1,000km超!)なので、私の非常勤の話は難しくなるのですが、どんな変化も今は楽観的に受け止めていこうと思っています。

人生は本当に変化の連続。動き出せば、そこでまた新たな変化を余儀なくされるものだということを、いま切に実感しています。退職について悩んでいた7年は、今となっては時が止まっていたように感じられるほど。もうあの頃のように、考えすぎて立ち止まって人生の貴重な時間を浪費したくない。とりあえず、変わっていく日々のなかでこの「今」を楽しみ尽くすことが、ここ最近の目標になりつつあります。

 

※冒頭画像:https://unsplash.com/photos/pBaWLWstof4

広告を非表示にする