LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

7年間の公務員生活の退職金

f:id:chai-chan:20160701164708j:plain

身近で若い人の事例があまりなかったので、退職前は漠然と「どのくらいもらえるのかなー」と疑問でした。特に公表する必要もないと思いながら、公務員退職をお考えの若い方のご参考になればと思い、記してみます。

私の場合、院卒(マスター)で入省し、丸7年勤務して、960,000円ほどでした。

何の根拠もなく、50万くらいもらえれば御の字だなーと言う感じで全然期待してなかったので、思ったよりもらえたなーと感じたくらいです。民間と比べると少し高いように思われる方もいるかもしれませんが、公務員は失業給付が出ない(失業保険の適用外)ので、退職金がそれに代わるものとして支払われます。とはいえ、あまり感慨もなく、まぁそんなもんかなぁと思っています。

 

さて、退職金の使い道ですが、今のところまだ手をつけられず、あれやこれやと思いめぐらせています。何か将来につながるような投資先があれば、ドカンと一気に使ってみたい気もします。世界一周貧乏旅行くらいには行けるかもしれないし、そこそこのピアノが買えるかもしれない。いずれにしても、このお金にすがって、預金通帳を眺めて安心する、ということだけはしないつもりです。

 

※冒頭画像:https://unsplash.com/photos/lW25Zxpkln8

広告を非表示にする