LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

7年間の公務員生活の退職金

f:id:chai-chan:20160701164708j:plain

身近で若い人の事例があまりなかったので、退職前は漠然と「どのくらいもらえるのかなー」と疑問でした。特に公表する必要もないと思いながら、公務員退職をお考えの若い方のご参考になればと思い、記してみます。

私の場合、院卒(修士)で入省し、丸7年勤務して、100万円弱でした。

何の根拠もなく、50万くらいもらえれば御の字だなーと言う感じで全然期待してませんでした。民間との比較はよくわかりませんが、公務員は失業給付が出ない(失業保険の適用外)ので、それを代替するものとして支払われる側面もあります。あまり感慨もなく、まぁそんなもんかと思っています。

 

さて、退職金の使い道ですが、今のところまだ手をつけられず、あれやこれやと思いめぐらせています。何か将来につながるような投資先があれば、ドカンと一気に使ってみたい気もします。世界一周貧乏旅行くらいには行けるかもしれないし、そこそこのピアノが買えるかもしれない。いずれにしても、このお金にすがって、預金通帳を眺めて安心する、ということだけはしないつもりです。

 

※冒頭画像:https://unsplash.com/photos/lW25Zxpkln8