LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

30代で、新しいことを始める。

f:id:chai-chan:20161024193158j:plain

この夏は、久しぶりにドキドキした。

というのを急に書きたくなったから、もう10月も下旬だけど、書く。 

大それたことは何もないけれど、久しぶりにいろんな初体験をした。これまで「自分には合わない」とか「キャラじゃない」とか理由をつけて避けてきたことに、少し軽めのフットワークで挑戦してみた。

登山

山は見るもの、登るもんじゃない。という30年来のポリシーをあっさり捨てて、知人に誘われるまま標高2000メートル級(初心者向け)の山にアタック。自分の中の、知らなかった山屋の血がフツフツと興奮してくるのがわかった。

ハーフマラソン完走

安易にエントリー。もういやだ、二度とやるもんか、と悪態つきながら走ったのに、終わった後には、もう1回くらい走ってみてもいいかな、などと思っている。これもランナーズハイの一種でしょうか。

着付け教室

着物フリークの友人の影響で、呉服屋さんに行ったり、ライブに着物で参加したりするうちに、一気に着物熱が高まった。

40歳になるまでに、粋に着物を着こなす、小股の切れ上がった女に是非ともなりたい。

身にあまる宝石

女30余にして、初めてケタの違う大粒の宝石を購入。

身の程を超える宝石なんて、自分には所有する理由がないし興味もない!と思っていたけれど、持ってみて初めて知る世界。

フリーランスとして始動

いまはまだ、わずかな受注と低単価だけど、とにかく1人で始めてみた。

アシュタンガヨガ

ヨガといえば、オシャレ女子が早朝集まって朝日に向かってポージング…。なんか恥ずかしい。

そんな偏見を取り去って、ぎっくり腰防止のために始めてみた。早くも腰痛・肩こりに効いている。

 

ウェディングパーティー

以前、結婚式をディスった。

にもかかわらず、ウエディングパーティーをやった。

イベントへの嫌悪感は相変わらずだし、前日は失踪しようかと思うほどブルーになったけど、かろうじてやり遂げることができた。それはたぶん、①やりたくないことは絶対やらない、②むしろ自分がやりたいことだけやって自分が一番楽しむ、というスタンスだったから。とりあえず、両親や親戚には喜んでもらえて良かった。もう1回やれと言われても、絶対やらないけど。