LIFE SHIFT


三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

30代で、新しいことを始める。

f:id:chai-chan:20161024193158j:plain

この夏は、久しぶりにドキドキした。

というのを急に書きたくなったから、もう10月も下旬だけど、書く。

 

ブログの更新が途絶えた7月から9月にかけて、いろんな初体験をした。といっても、オリンピックに出たとか宇宙旅行に行ったとか、そんな大それたことじゃない。どちらかというとテンション低めの自分が、「これは合わない」とか「キャラじゃない」とか理由をつけて避けてきたことに、もうちょっと軽いノリで挑戦してみたという感じ。そうしてみたら、柄にもなくキラキラした夏を過ごすことになったので、ちょっと思い出しながら書いてみる。

登山した

山は見るもの。登るもんじゃない。

という30年来のポリシーをあっさり捨てて、知人に誘われるまま標高2000メートル級(初心者向け)の山にアタック。自分の中の、知らなかった山屋の血がフツフツと興奮してくるのがわかった。

ハーフマラソン完走した

ここ最近ゆるゆるとした生活に馴染みすぎて、長距離マラソンはストイックできつすぎた。もういやだ、二度とやるもんか、と悪態つきながら走ったのに、この辛さを忘れた頃にまた走りたいと思ってしまうのは、これもランナーズハイの一種でしょうか。

着付けを習い始めた

着物フリークの友人の影響で、呉服屋さんに連れられたり、とあるライブに着物で行ったりするうちに、一気に着物熱が高まった。

40歳になるまでに、粋に着物を着こなす、小股の切れ上がった女に是非ともなりたい。

身の程を超える宝石を所有した

女30余にして、初めてケタの違う大粒の宝石を購入。身の程を超える宝石なんて、自分には所有する理由がないし興味もない!と思っていたけれど、持ってみて初めて知る世界もあるようで。コストに見合うパフォーマンスになるかは、自分次第。

クラウドで仕事を受注し、評価された

大学の研究で培ったスキルを活かして、クラウドで仕事を受注してみた。今の優先事項は博士号取得だけど、同時に大学の外で、個人の市場価値を試してみたかった。始めたばかりだけど、今のところ評価が上々なのが嬉しいところ。

アシュタンガヨガ始めた

オシャレ女子が早朝集まって朝日に向かってポージング。そんなヨガに対する偏見を取り去って、純粋に、毎年恒例のぎっくり腰防止のために始めてみた。効果はまだ不明。

ウェディングパーティーやった

以前、結婚式をディスった。

にもかかわらず、主催してしまった。

正確には結婚式じゃなくて、もっとカジュアルなものだったけれど、それでもあんなに嫌だったウエディング関連イベントをやってしまった。その理由は9割方、ある人との出会いに起因するのだけど、やってみての結論は、結婚式のすべてを拒否するほど、結婚式のすべてが嫌いではなかったということ。

記事に書いた思いは今も変わってないし、実際にイベント前日は失踪してしまおうかと思うほどブルーになったけど、やりたくないことは絶対やらない、むしろ自分がやりたいことだけやって自分が一番楽しむ、というスタンスで十分成立するってことを知った。もう1回やれと言われたら、もう無理ですが。

 

 

広告を非表示にする