LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

2016年の振り返りと2017年のやることリスト

f:id:chai-chan:20161229001116j:plain

穏やかな日々はあっという間に過ぎて、2016年も残り3日。

今年、個として何を成し遂げたか考えようとすると、情けなさと焦りが急激にこみあげてくるけれど、それをあえて考えなければ、愛する夫とノンストレスな新婚生活を送れたし、国内外いろんな場所に行けたし、総じて良い1年だった。そろそろこの「人生の夏休み」的な日々から、本格的に復帰する準備を整えないといけないな、という気持ちになるくらいには十分に心が充電された。

ということで、個人的なメモになりますが、まずは今年の振り返り。それを踏まえて2017年のやることリストを整理。

今年やりたかったこと、達成状況

8つのリストのうち、達成できたのは次の3つ。少ない・・・。

1.論文を最低2本投稿

5.海外旅行(最低1回)

6.ハーフマラソン出場

合わせて、死ぬまでにやることリストは4つ実行した。

アウシュビッツ収容所に行く

プラハでオペラを観る

ハーフマラソン完走

・自分で着付けする

2017年のやることリスト

1.論文を2本投稿(英語論文含む)

2.フリーランスの仕事を定期的に受注する(最低週1)

3.英会話を毎日やる

4.ブログを毎日更新する

5.海外旅行(最低1回)

解説

論文は今年同様だけど、できれば博論の目途をつける年にしたい。

フリーランスの仕事は、今年始めてみたものの不定期にしか仕事を受注できなかった。いろんな提案をして仕事を増やしていきたいところ。

今年まったく達成できなかったブログと英会話の目標は、性懲りもなく来年も設定。計画倒れに終わりがちなので、①規則正しい生活と②計画の振り返り(達成状況の確認)で対処してみます。

海外旅行は、2~4月の間にまたヨーロッパに一人旅の予定。

 

※冒頭画像:https://unsplash.com/search/snowman?photo=WjqEDAsn_nI

広告を非表示にする