LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

1日1記事、書かなかったら500円払います。

f:id:chai-chan:20151117131629j:plain

最近、好き放題やってるうちに自己管理が甘くなってきました。

たとえば

・深夜2時でも、カップラーメン&ポテトチップスとか食べちゃう

・眠くなったらいつでも寝たいだけ寝る

amazonプライムで海外ドラマを丸一日見続けて、家から一歩も出ない

・毎日やるぞと決めたことが、三日坊主で終わる

 

その結果、

・体重が3kg増える

・なんか肌荒れしてきた

・頭の回転が鈍くなってきた

・運動不足で腰いたい。ぎっくり腰になりそうな予感。

・自分がどうしようもないダメ人間に思えてくる

 

私のような人間は、双曲割引型の人間と呼ばれるようです。

双曲割引=目先の欲望を優先して、長期スパンで得られる将来の利益を過小評価すること。

こういう人間には、目標に向けて好ましい習慣を持続させるため、コミットメントデバイスに投資させるのが効果的と言われています。

 

ということで、自分を律するため、今日から1か月、次の3つのことを必ずやります。やらなかったら1日500円を友人に支払う、というコミットメントを設定しました

ブログ1日1記事更新する

論文1日800文字かく

ランニング30分を週3回やる

ブログと論文は毎日測定、ランニングは週単位で測定します。

書いてみると、かなり低いところに基準をおいてしまった感じもありますが、まずは1か月続けてみるということで。