LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HOMELANDシーズン4の興奮が止まらない。最初から全巻レンタルしちゃいましょう。

めちゃくちゃハマってます。 HOMELANDをHOMELANDたらしめていたブロディが、シーズン3でいなくなったので、もうやることないでしょーって思ってたのですが。 いやはや、ブロディいなくても全然平気。 まだこんな展開あったの?というくらい、見ごたえありで…

クルーズ船に住んでる人がいる。生活しながら旅をするって最高じゃない?

クルーズ船で生活してる人がいる。 借金して家買って、1つの場所にとどまる人生もあれば、 家を持たずに思いのままクルーズ船を乗り換えて、世界中を旅する人生もある。 「マツコの知らない世界」の豪華客船の回では、クルーズ船に住んでるアメリカ人のおば…

公務員退職者のサイトまとめ。辞めたらどうする?転職?起業?(2019.08.19追加)

1.公務員を退職するのはもったいない? 公務員をやめたいと思ったとき、「やめるべきでない」理由はたくさん見つかります。それでもやめようと決意したとき、次に考えるのは退職後の働き方でしょう。 公務員を退職したひとたちは、どんな理由で退職を決意…

ロンドン女の一人旅⑤ビッグベン、トラファルガースクエアほか

ウエストミンスター橋をわたると、ビッグベンが見えてきます。この付近は、ロンドンアイやウエストミンスター寺院、バッキンガム宮殿など、見どころがたくさん。 続きはこちらからどうぞ! noteにて、全9回(16,506字)を150円で販売中です。初めて海外ひと…

空気なんて読まなくていい。ぶち壊すくらいの気持ちでちょうどいい。

社会人生活のなかで、いつの間にか、異常なまでに空気を読むことを覚えた。 謙遜して、恐縮して、へりくだって、丸くなって、和を乱す自己主張はせず、意見をいう時は相手の反応を見ながら言い方を変えて、トラブルが起きないよう根回しして、目立たないよう…

ふるさとを捨てたわけじゃない。今は帰りたくないだけ。

数日前、地元の高校時代の友人から、久しぶりにメールがきた。年末に帰ってきたら絶対連絡してね、飲み会やろう、というお誘いのメール。さらに今日、中学時代の恩師からも、この間の同窓会に来てなかったね、年末には会いましょう、という留守電があった。 …

ロンドン女の一人旅④帝国戦争博物館

いよいよ観光1日目、ロンドン中心部をまわります。9月下旬ともなると、コートを着ている人もいるくらい、少し肌寒いロンドン。観光施設を歩き回ったり、王立公園のベンチでぼーっとしたり。ゆっくりとした時間が流れていきます。 続きはこちらをどうぞ! not…

毎日がしんどかった社会人1年目

働き始めて間もないころ、朝が憂うつで仕方なかった。重い体を引きずって職場に行くだけで、ものすごいストレスだった。何か心の支えがないと家から出られないような気がしたから、毎朝自分に言い聞かせていたことがある。私の一日は、終業後から始まる。決…

ロンドン 女の一人旅③出発編

深夜23時の出発便。大きなバックパックを背負って、さあ旅の始まりです。カタール航空のチェックインカウンターで旅程票を提示し、乗継便も合わせて2枚の搭乗券をゲット。セキュリティチェックでは、液体類とノートPC、iPhoneのみ出しただけで問題なく通過。…

働かない生活、半年経過。

4月から、仕事しない生活が半年経過しました。 3月31日までフルに仕事していた流れで、4月中はそのまま朝7時くらいから夕方6時くらいまで研究室にこもって、家に帰って手料理作って、ゆっくり半身浴して丁寧にお肌のお手入れして寝る、みたいな思い描いた通…

ロンドン女一人旅②荷物準備編

女性の海外ひとり旅には、入念な準備が必要です。ここでは、バックの選び方からセキュリティグッズの選び方・扱い方、お金の保管方法や、持っていくべきものや、不要だったものなど、体験を踏まえて整理してみました。 続きは以下をどうぞ! noteにて、全9…

ロンドン女一人旅①予約編

海外に、一人で旅に出てみたい。それも、ツアー参加ではなくて個人手配で。いや、異国の地におんな一人は心細いし、英語だってろくに話せない。そんなことをうじうじ考えているうちに、数年が経過してしまった今年。ついに、決死の覚悟で(?)ロンドンへ飛…