LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にとっての結婚のメリット4つ

結婚はコスパが悪い、などと言われますが、改めて自分にとって結婚とは?なんてことを考えたりします。 入籍を目前に控え、いろんなことが既に進行している現状において、改めて考えるのもおかしな話だと思いつつ。結婚で失うものよりも、得るものの方が大き…

ひとりカラオケ5時間の実態

思い立って、ひとりカラオケに行ってきた。ときどき、3か月に1回くらいのペースで無性に歌いまくりたくなる。といっても、別に歌がうまいわけではなく。とりたててカラオケが大好きというのでもない(音楽は好きですが)。たぶん、腹の底から目いっぱい大き…

生の輪郭を確かめること。

角幡唯介『探検家、36歳の憂鬱』。 以前、NHKのswitchという番組で「角幡唯介×塩沼亮潤」の回(←永久保存版!名作です)を見てから、角幡さんが気になってしょうがない。 この方、「探検家」と「ノンフィクション作家」という2つの肩書を持っているのですが…

公務員を退職したいといったら、猛烈に反対された。

今回、退職にあたって周囲からさまざまな反応をいただきました。本当に近しい人は私の決断を尊重してくれましたが、親戚やかつての上司、同僚のなかには、続けてほしいとか、もう少し様子をみたらどうかと言ってくれる人もいました。なかでも驚いたのは、遠…

許すこと。

小島慶子『解縛:しんどい親から自由になる』。 苦悩なんていう言葉じゃ全然足りない。摂食障害と不安障害を抱えて、血を吐くように生きてきた著者の痛み。これほどまでの鋭い感性と洞察力によって、自分の苦しみの根源を突き詰めることは、どれほど辛いこと…

宝くじ付定期預金で楽しく貯めよう!

ミーハーなんですが、宝くじ付き定期預金ってちょっと楽しそうですね。 私はメガバンクに預けっぱなしの状態なんですが、宝くじ付き定期預金に預け替えるだけで、①同金額の利息とともに、②宝くじの末等当選金が手に入り、さらに③当たれば+αの当選金が入ると…

決められたレールから外れること。

堀江貴文『あえて、レールから外れる。逆転の仕事論』。 発売直後に読んだときはそれほどでもなかったんですが、少しあっためて今日取り出してみたら、じわじわきました。8人のイノベーターの言葉から、共通して見えてくるメソッドが次のようにまとめられて…

結婚祝に本当にほしいものリスト

結婚祝には、もらって困らないようなもの(金券とか高級タオルとか)を、などと言われますが、実際に新生活の準備をしているうちに、本当に欲しいものがいろいろ出てきました。キッチン周りでそろえたいものや、一生ものとして持っておきたいものなど。具体…

今日、退職したいと伝えました。

今日、直属の上司に退職したいと伝えました。 自分が思い悩み続けてきた「退職」を初めて表明するのは、本当に気が重いことでした。すでに心は決まっているのに、今日こそ言おう、今日こそ言おうと思いながら、他の事で忙しいからと自分に言い訳して、情けな…

人生は常に準備不足

はあちゅうさんの過去記事、ぐっときました。 はあちゅう 公式ブログ - 【日記】準備不足の人生 - Powered by LINE ・人生は常に準備不足でプレイしなければいけない競技なんだ ・準備不足のあらゆることを受け入れること。準備不足でも、やるのかやらないの…

ブログを書くことで気づいた自分の弱点

ブログをそれなりに更新するようになってまだ4か月目ですが、現時点ですでに見えてきた自分の弱点を3つ。 1.本心をさらけ出せない弱さ このブログは、そもそも①備忘録的な目的と、②自分の精神衛生のために書き始めたという経緯があります。 特に②精神衛生…

海外旅行は中欧諸国が穴場?ポーランド、チェコ

年末年始を利用して海外旅行を目論んでいたのですが、結局行けずじまいでした。お正月はスキー三昧で、三が日が明けたら予定より大学が早く始まってしまったため。。残念。 ということで、早々に次のターゲットを4月初旬に定めました。新年度の授業が始まる…

人間心理の恐ろしさの極限がそこにある。戦慄の『黒い家』

貴志祐介『黒い家』。 これまで読んだホラー小説の中で、間違いなくベスト3に入ります。 改めて、幽霊よりも超常現象よりも、人間が一番おそろしい。 ストーリーは、生命保険会社で保険金の査定業務に携わる主人公が、加入者に呼び出されて家を訪問したとこ…

女の子が20歳になるまでに知っておかなければならない7つの常識

今から20年以上前に出版された本です。 このなかに「女の子が20歳になるまでに知っておかなければならない7つの常識」というエッセイがあります。現在は絶版状態になっているようですが、今読んでもうなずける指摘があります。以下、備忘録的に引用させてい…

ダウントン・アビーが描く英国貴族社会が奥深い。シーズン4放映開始!

先日ロンドンに滞在して、イギリスの王室や階級社会に興味を持ったので、amazonプライムビデオで無料試聴してみました。見始めたら、シーズン1から3まで一気見してしまった。 特にシーズン3の最終話が衝撃的で、続きを楽しみにしていたところ、なんと2016…

思い出を整理する

お正月も過ぎ、こんどは年度末に向けて慌ただしくなりますね。 個人的には、春の引越に向けて、できるだけ断捨離しようと思っています。モノはもちろんですが、思い出も整理したい。 手始めに、あちこち分散して保存していた「家族の写真」を整理し、フォト…

浮気心

ブログをそれなりに更新していこうと決めてから、3か月が経ちました。 もともと、Mediumというサイト(→過去記事)で旅行記事の一部を更新していたのですが、なかなか検索数が伸びないのと、(デザインがシンプルでキレイな一方で)写真などを掲載すると極端…

ハートネットTV『自分の幸せは自分で決める』

カリスマニートphaさんの回でした。とても良かった。 働き始めた頃のことを思い出して、あー自分と同じだ―と思って、涙が出そうになりました。 ・満員電車に乗って、会社と家を往復する毎日。休日は疲れ果てて、家から一歩も出ないことが多くなった。給料は…

30日間チャレンジで視力回復に取り組みます。

youtubeで「マットカッツの30日間チャレンジ」を見て触発されました。 small challenges = sustanableということで、毎月なにか一つ、小さなことでいいので、新しいことにチャレンジしたいと考えています。 ということで、1月のチャレンジを決めた。 1月のチ…

2016年のやること、やらないことリスト

あけましておめでとうございます。 本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 新年早々、日本酒で正体を失ってしまう前に、今年のやることリスト・やらないことリストをメモっておきたいと思います。 やることリスト 1.論文を最低2本投稿(英語論…