LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

夢は進化する。よく見る夢・ベスト3

 

f:id:chai-chan:20151130211424j:plain

よく見る夢・ベスト3

よく夢を見ます。なかでも、昔からくり返し見ている夢がこちら。

1.日本刀で斬られる夢

目の前に何十枚もの障子があって、遠くから誰かが日本刀で障子をすぱーん、すぱーんと斬りながら近づいてくる夢。残りあと1枚、ってところで目覚めますが、いつも冷や汗かいて起きます。

2.ほうきで空を飛ぶ夢

なぜか低空飛行。ほうきにまたがって、地面すれすれのところを飛びます。

3.家の近所で追いかけられる夢

昨日の夜も、オジサンに追いかけられました。。

夢は進化する?

同じ夢を何度も見ていると、夢の中で「あ、これ前に見た夢だ」と気づくようになります。

そして、そのあとの展開とか、夢から覚める方法がわかるので、夢をコントロールできるようになります。

そうして何度も同じ夢を見ていると、今度は夢の方も進化してくるのか、コントロールできなくなって(前と同じ方法では目覚められなくなって)きます。

 

たとえば昨日見た「1.家の近所で追いかけられる夢」も、

小さいころは、①近所の友人の家に行けば目が覚める、という展開だったんだけど、それを何度か見るうちに、あるときから②友人宅の玄関が施錠されて入れない、という展開に変わりました。

やばい、どうしよう!いつもと違うじゃん!と思って、③しょうがなく近くのスーパーに逃げると、それで目が覚めて一安心。

でも、これも何度か見るうちに、④あるときからスーパーが取り壊されて工事現場になる、という展開に変わりました。

展開が変わるたび、夢の中でめちゃくちゃ焦るんですが、そうやってレベルアップして(?)今に至ります。

ちなみに昨日の夜は、母校の小学校に逃げました。

 

そういうことってよくあるよね?と友人に言ったら、すごく驚かれました(o_o;)

とりあえず、無意識の脳トレと思っています。

 

※画像:https://unsplash.com/