LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

日常を緩やかに管理する

昨日に引き続き来年に向けて。

今年は基本的に夜型生活で、自分の気分次第で1日10時間以上パソコンにかじりついて研究を進めたかと思えば、翌日は1日中寝てる、みたいな自由奔放な暮らしをしていました。それはそれで、これまでの長いルーティンのストレスを解消するのに役立ったと思うのだけれど、このままでは物事が遅々として進まない。ということで、来年は1週間(平日)の過ごし方をきちんと習慣化することから始めたいと思います。

計画倒れにならないために。レビューする

ノマドワーカーの働き方を参考に、始業後15分と就業前15分で計画+レビューを行うことにします。今年はどちらかというとレビューの方を重点的に。立花氏のレビュー項目を参考にします。

ノマドワーカーという生き方

【今週の出来事】

1日の出来事を1行で書き出す

【質問への回答】

・この1週間の大きな出来事トップ5

・この1週間で私が学んだことは何か

・今週、自分が最も誇れることは何か

・今週、自分がやったことで最も楽しかったことは何か

・来週、何をすればもっと楽しくなるか

・来週< >の目標を達成するために何をすればよいか

・私は< >に苦労している。これをもっと簡単に行うために何ができるか

・直感が私に一つアドバイスを与えるなら、それは何だろう