LIFE SHIFT

三十歳の原点~LIFE SHIFT~

社会人大学院生の日記。新たな働き方を模索中。

ストレングスファインダーで資質を知れば、無理せず楽に生きられる

公務員を退職したら何をしようか?自分にはどんな仕事が向いているのか?そんな方には、まずストレングスファインダーという自己診断を受験することを強くおすすめします。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
 

実は私も、30代半ばを過ぎ、初めてストレングスファインダーをやってみました。結論から言うと、これは何歳になっても、誰もが一度は体験してみる価値があるものだと思います。

ストレングスファインダーは、知っている人も多いと思いますが、いわゆる自分の強みを明確化して、その強みに特化した仕事選びや働き方を考えることを目的としたものです。ここでのポイントは、弱みを気にしないということ。この手の自己診断は、無料のものから有料のものまで有象無象、巷に溢れていますが、このストレングスファインダーは診断の精度と内容の充実度が桁外れで、類似の自己診断テストの中で最上と謳われています

ストレングスファインダーは、特に強みを重視して伸ばすことが目的なので、34の性質のうち、トップ5の性質に特化して、これを伸ばすことを目指します。以前は、この34の順位すべてを開示するために10,000円以上かかったのですが、今はおよそ半額で提供されています。

私自身、かなり前から興味はあったものの、就職活動中の大学生でもあるまいし、ミドルエイジの自分がいまだに自分の強みを知ろうとしてるの、恥ずかしすぎるだろ…知ってて当然の年齢だろ…などと躊躇していました。しかし、実際にやってみて、これは何歳になっても、誰もが一度は体験してみる価値がある、と強く思います。40代でも50代でも60代でも、思い立ったら今すぐやるべき、と強くおすすめする理由は次の5つ。

理由①強みを伸ばすために何をすべきか、具体的な提案や示唆が数多く与えられる

30代以降の人にとっては、診断前に自覚していた自分の強みと、大きく異なる結果にはならないかもしれません。しかし、重要なのは強みを知っていることでなく、それを伸ばす具体的方法・現実的手段を知っているかです。私自身、診断結果として得られたトップ5の強みは、目新しいものではありませんでした。しかし、その5つを伸ばしていくために具体的に何をすべきかは、よくわかっていませんでした。これまでの類似の自己診断では、結果を受けて、強みは〇〇なんだ、なるほどね、人事面談の時にでもアピールしよう、というくらいのものでした。しかし、ストレングスファインダーは、将来さらに強みに特化した尖った職業人になるために、どんなことにチャレンジすべきか、何に気をつけていくべきかという、具体的な提案や示唆を数多く与えてくれる点が、他とは違うと感じました。

理由②強みを組み合わせることで、代替不能な自分の独自性に気づける

自分の強みを組み合わせると、何ができるのか?という視点も、ストレングスファインダーならではです。34の資質の組み合わせパターンは無数にあり、受験者全員が異なる結果になっているといっても過言ではありません。得られた結果をもとに強みを組み合わせて、どんなことができるだろうか?などと考えを巡らすのは、けっこう楽しい時間でした。お酒を片手に、金曜の夜にでも、診断結果を酒の肴にしながら考えてみるのもよいかもしれません。

理由③強みを阻害する要因(弱み)への、具体的対処法が明示される

ストレングスファインダーでは、基本的に弱みは気にしません。ただし、強みを阻害する場合には、なんらかの対処が必要だと考えます。このときの主な対処法は、A.ほかの強みでカバーするか、B.弱みを補ってくれる人や物の助けを得る、というもの。さきほどの理由②の組み合わせにも関連してくるので、合わせて考えてみるのがおすすめです。

理由④人間関係が楽になる

これだけ強みばかりに注目して考えていると、他人のことも同じ視点で考えられるようになります。この人苦手だな、この人のこういうところは短所だな、などと、他人の嫌なところや欠点が目に付いたとき、以前だったら、この人とは細心の注意を払って付き合おう、距離を置こうなどと、欠点をそのまま欠点と捉えるしかありませんでした。ストレングスファインダーを受験すると、強みに注目することを徹底して訓練されるので、他人の欠点を見ても、それをポジティブに捉えることができるようになります。あの人は配慮もなく言いたいことをズケズケ言ってきて嫌な人だな、という思考から、自分の気持ちをオープンに表現できる嘘のない人だな、という捉えかたに変わるわけです。それが自分にない資質だった場合、以前なら私とは違いすぎる、付き合っても疲れるだけでうまくいかない、と思ってしまうところ、ストレングスファインダーを受けた後には、自分にはない資質だからこそ、自分の弱みを補ってくれる存在になるかもしれない、仕事仲間として助け合えるかもしれない、などと考えられるようになります。私自身、他人の欠点ばかり見つけてしまう自分の性格が嫌いでした。しかし、他人の欠点を見つけられるということは、その人の強みを見つけていることと同義であり、自分の資質と組み合わせたらどんな面白いことができるだろう?というポジティブ思考になれたことは、想定外の大きな収穫でした。

理由⑤自分の行動が変わる

何となく自分にはこれが向いてるだろう、などと考えてきたことが、すっきり整理されることで、自信をもって物事を進められます。逆に、今まで選んで来なかった選択肢の中に、実は本当に向いてることがあったんじゃないだろうか、などという未練がましい考えをばっさり捨て去ることができます。すると、迷いがなくなります。迷いがなくなると、とにかく何か具体的なことを始めなければ、という気持ちになります。試してみたいことが、たくさん増えるのです。実際に私も、自分の強みを伸ばすための新しい日課ができました。そして短期的、中期的、長期的にやるべきことが少しずつ整理されつつあります。

ストレングスファインダーはある意味、自分の資質に従うことで、無理せず楽に生きていくためのツールなのだと思います。